人材とブランド力
マンパワーが必要な業態、席数、客単価。
システムが必要な業態、席数、客単価。
自分のお店に必要なのは、どちらもバランス良く必要。
マンパワーに頼りすぎての売上には、必ずいつか落とし穴が待っている。
最低限の、接客ができていれば、
お店の商品力、ブランド力だけで、しっかりと経営できる業態がある。
マンパワーに委ねるのも、とてもリスクがある。
会社としては、従業員が、心地よく働いてもらえる、ストレスを与えない環境システムを構築するのが、一番大切。
仕事はなんでも、人材が一番だが、人材難の今、システム構築を優先しても良いと感じる。
人の能力、センスは、それぞれ違う。
しかし、システムは、統一できる。
これからの飲食業、マンパワーに頼り過ぎない、システム作り、ブランド力の構築が必要となる。