Sブロ

飲食店について

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバイトから学ぶ事

3月。 お別れの季節。 またしても、2人の学生のスタッフが、就職で、卒業していきます。 正直、振り返ってみれば、教える事より、学びの方が大きかった。 そして、彼らがいてくれた、時間は、お店のパワーとして、辞めていった後も、生き残っていく。 沢山…

厄年

前厄なんです。 あまり、気にしないのですが、 3月は色々と、事件が多いので、 これは、まずいと思い。、 厄払いに行きました。 神社の参道の左端を、歩いていたら、前から、小生意気そうな、若造が、歩いてきました、 歩行者は、左側を歩くのが、ルールかと…

飲食店、バランス命

料理、ドリンク、立地、空間、サービス、予算。 そのバランスが、必要な業種が、多いのは、飲食店。 行列のラーメン、ファーストフード、牛丼、 その他のナショナルチェーン。 サービスより、時間、安さ、そこそこの味、 それだけの商売もあるけど、 個人店…

サイクル

(気付く) 見慣れた物に、新鮮な眼を持つ事で、より良い物に磨きをかける。 (伝える) 周知する、周りと意識を共有する。 言葉で、伝える。 (実践する) 行動して、すぐに取り組む。 試行錯誤から、より良いものを創造する。 (続ける) 途中で辞めない。 やり続…

働き方改革

2018年6月29日に、働き方改革関連法が可決成立し、我々中小企業は、2020年4月1日から、適用されます。 残業時間の上限規制がより厳しくなります、会社は、罰すれば、6カ月の懲役または30万円以下の罰金。 これを逆手にとって、会社を訴えて、儲けようとす…

税金

たくさん税金納めている人ほど、 国の公共サービスを受けていない。 税金を納めてない人ほど、国の公共サービスをたくさん受けている。

安売り

安売り合戦をやめて、正当な価格で商売をしたら。 格差社会にストップがかかると思う。 デフレからも脱却して。 過重労働もなくなり、 人間らしく生きられる、世の中になると思う。