Sブロ

飲食店について

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飲食店独立

飲食業のゴールは独立が美化されているような気がするが、 最近は、独立する気持ちがないのが普通になっていると思う。 それで、良いと思う。 情報が多すぎて、便利になった世の中の影響だと。 独立しなくても、会社で成績を残して頑張っている人は、輝いて…

繁盛店その3。

普段から、スタッフ同士の会話が多い店。 連携が取れている証拠。 ホウレンソウがしっかり、できている。 スタッフの中に、必ずリーダーがいる事。 まとめ役が必要。 主張が弱いスタッフばかりだと、上を目指せられない。 リーダーシップを持った、スタッフ…

繁盛店その2

おつぼねさんは、必須アイテム。 おつぼねとは職場を仕切る古参の女性社員を意味し、お局と書く。おつぼねは「意地悪」「口うるさい」といった意を含み、そういったOLを嘲ったり、侮蔑する際に使われることが多い。 がっ!しかし!!そんな、おつぼねさんの…

繁盛店は、その1。

働いている、自分の店に、休みの日に、食事に来る。 アルバイトは、友達を連れて来る。 休みの日に勤務先に来るのは、 社員なら、勉強熱心な証拠。お客様の気持ちになり、発見を求める、強い意気込みがある。 そして、内部の事情もよくわかっている、自分の…

カリフォルニア仲間

カリフォルニアのワイン研修の仲間との、再開。 あの時は、私は、修行中。 カリフォルニアで、ワインの勉強して、 今は、カリフォルニアワインの店を経営している。 どこに 自分を 奮い立たせる きっかけが あるかは わからない。 チャンスは自分で作るしか…

飲食店

本当に、、、 大変だな、、。 おしまい。

バーの仕事

お酒の勉強を14年やって、レストラン経営。 とても強みに感じる。 レストラン、料理美味しいけど、お酒は、、 お酒は安心できるけど、料理は、、、 料理とお酒のバランス力。 整ってないお店が多いので。 どちらかというと、レストランは、料理力。 そんな、…