Sブロ

飲食店について

2019-01-01から1年間の記事一覧

店の雰囲気

それは、スタッフが作るもの。 スタッフにゆとりがあれば、 店の雰囲気は、穏やか。 どんな状況でも。

マンパワーその二

前回、飲食店は、マンパワーが全てと、書きました。 しかし、一部の飲食店では、それがさほど必要ではない、パターンもあります。 それは、 業態力。 業態のコンセプトが、明確なら、人はそこに携わるだけ、 わかりやすく言えば、 タピオカ。 業態力もありな…

人材とブランド力

マンパワーが必要な業態、席数、客単価。 システムが必要な業態、席数、客単価。 自分のお店に必要なのは、どちらもバランス良く必要。 マンパワーに頼りすぎての売上には、必ずいつか落とし穴が待っている。 最低限の、接客ができていれば、 お店の商品力、…

やっぱり人

人を育てようとするのではなく、 必要以上に、気に掛けて、楽しませようとするのではなく。 怒ったら、ダメだから、 無理に優しくするのではなく。 その人の、スイッチボタンを探す事。 それが、マネージメントかな。 人それぞれ、スイッチボタンが違う。 だ…

地域貢献

写真の焼鳥 一本80円 スタッフ8名 串は、見た感じ、冷凍の加工品、解凍後焼くだけ。 炭を使っているので、ガスよりかは、経費削減。 きっと、1日で、1000本。 ざっと、諸経費抜いて、(人件費は含まない) 一本当たりの、粗利益は、30円ぐらいかな。 2日間のお…

商人

あきんど。 毎日同じ事の繰り返しかもしれない。 それでも、やり続ける強い力が必要。 人は慣れる、飽きる。 自分に負けない強い心を持ち続ける、それが、 商人。 商売は、飽きてはならない。 うまく軌道に乗っても、調子に乗らない。 いつまでも謙虚な気持…

アルバイトから学ぶ事

3月。 お別れの季節。 またしても、2人の学生のスタッフが、就職で、卒業していきます。 正直、振り返ってみれば、教える事より、学びの方が大きかった。 そして、彼らがいてくれた、時間は、お店のパワーとして、辞めていった後も、生き残っていく。 沢山…

厄年

前厄なんです。 あまり、気にしないのですが、 3月は色々と、事件が多いので、 これは、まずいと思い。、 厄払いに行きました。 神社の参道の左端を、歩いていたら、前から、小生意気そうな、若造が、歩いてきました、 歩行者は、左側を歩くのが、ルールかと…

飲食店、バランス命

料理、ドリンク、立地、空間、サービス、予算。 そのバランスが、必要な業種が、多いのは、飲食店。 行列のラーメン、ファーストフード、牛丼、 その他のナショナルチェーン。 サービスより、時間、安さ、そこそこの味、 それだけの商売もあるけど、 個人店…

サイクル

(気付く) 見慣れた物に、新鮮な眼を持つ事で、より良い物に磨きをかける。 (伝える) 周知する、周りと意識を共有する。 言葉で、伝える。 (実践する) 行動して、すぐに取り組む。 試行錯誤から、より良いものを創造する。 (続ける) 途中で辞めない。 やり続…

働き方改革

2018年6月29日に、働き方改革関連法が可決成立し、我々中小企業は、2020年4月1日から、適用されます。 残業時間の上限規制がより厳しくなります、会社は、罰すれば、6カ月の懲役または30万円以下の罰金。 これを逆手にとって、会社を訴えて、儲けようとす…

税金

たくさん税金納めている人ほど、 国の公共サービスを受けていない。 税金を納めてない人ほど、国の公共サービスをたくさん受けている。

安売り

安売り合戦をやめて、正当な価格で商売をしたら。 格差社会にストップがかかると思う。 デフレからも脱却して。 過重労働もなくなり、 人間らしく生きられる、世の中になると思う。

飲食店独立

飲食業のゴールは独立が美化されているような気がするが、 最近は、独立する気持ちがないのが普通になっていると思う。 それで、良いと思う。 情報が多すぎて、便利になった世の中の影響だと。 独立しなくても、会社で成績を残して頑張っている人は、輝いて…

繁盛店その3。

普段から、スタッフ同士の会話が多い店。 連携が取れている証拠。 ホウレンソウがしっかり、できている。 スタッフの中に、必ずリーダーがいる事。 まとめ役が必要。 主張が弱いスタッフばかりだと、上を目指せられない。 リーダーシップを持った、スタッフ…

繁盛店その2

おつぼねさんは、必須アイテム。 おつぼねとは職場を仕切る古参の女性社員を意味し、お局と書く。おつぼねは「意地悪」「口うるさい」といった意を含み、そういったOLを嘲ったり、侮蔑する際に使われることが多い。 がっ!しかし!!そんな、おつぼねさんの…

繁盛店は、その1。

働いている、自分の店に、休みの日に、食事に来る。 アルバイトは、友達を連れて来る。 休みの日に勤務先に来るのは、 社員なら、勉強熱心な証拠。お客様の気持ちになり、発見を求める、強い意気込みがある。 そして、内部の事情もよくわかっている、自分の…

カリフォルニア仲間

カリフォルニアのワイン研修の仲間との、再開。 あの時は、私は、修行中。 カリフォルニアで、ワインの勉強して、 今は、カリフォルニアワインの店を経営している。 どこに 自分を 奮い立たせる きっかけが あるかは わからない。 チャンスは自分で作るしか…

飲食店

本当に、、、 大変だな、、。 おしまい。

バーの仕事

お酒の勉強を14年やって、レストラン経営。 とても強みに感じる。 レストラン、料理美味しいけど、お酒は、、 お酒は安心できるけど、料理は、、、 料理とお酒のバランス力。 整ってないお店が多いので。 どちらかというと、レストランは、料理力。 そんな、…

フェイスブック

フェイスブックであまり交流のない方は、友達から、削除しました。 200名ほど。セキュリティ的に、整理するのは良いと思います。

般若

今日、般若が日本武道館、ワンマン。 行けないけど、頑張れ!!! とても嬉しい。

困った時は

神頼み。 神社にお参り。 仏壇にお線香。 神様は乗り越えられる試練しか与えない。 2019.スタート悪いな、色々と、起こる。 流れを変えないとな、残り11ヶ月半、無事に安全に終わりますように。 ご先祖様にお願いしよう。

ポイント廃止

クレジットカード手数料率が、日本は高すぎる。 ポイント還元して、クレジットカード会社の運営費。 それを、支えるのは、加盟店。 クレジットカード社会には、賛成ですが、 こんなに手数料が高いと。 世の中、良くならないのでは? 手数料率を、下げれば、…

興味がない!

自分は自分、人は人。 そのように、育てられてる人達、 なんか、勘違いしてないかな?? 言葉の意味。 自分のペースで良い、人は気にするな、 それで良いのだが。 単純に、人に興味がないだけ。 最近。思う事 人に興味がない、 物事に関心を持たない。 ダメ…

2019

店舗数より。 ナイスな店。 年商引っ張るより、給与を引っ張りたい。 もっとみんなが自分の時間をとれるようにしたい。 ボーナスもっと出したい。 税金払うなら、給与で支払う。 あまり、世間を意識しないで、世界を作る。 料理は進化系から、また、古典に戻…